› ひるまのながれぼし    › 2012年12月 鳥取県・兵庫県 › 12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク

2012年12月18日

12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク

朝五時半から出発準備をする。カヤックに霜が降りている。

今日は待ちに待った、鳥取砂丘。

どのような、砂の付き方をしているのだろうか。

また、日本の宝である山陰海岸国立公園・ジオパーク入りになる日でもある。

鳥取、兵庫、京都と府県をまたいで複雑に入り組んだ海岸線が続く。

ジオパークとは、環境保全・環境教育・環境型経済システムの確立といった素晴らしいシステム。

体験的に自然と遊び、楽しんで、でっかい地球を感じちゃおうぜっという

これこそが自然学習の本質なるシステム。

大地や生命の息吹を感じる事こそが、自ら判断し考え行動してゆく事に繋がってゆくんですよね。

この星の営みが、イノチの営みであることは皆さんご存知だとは思いますが

本物の野生のイノチと触れ合う事が、実は自分のイノチと出会うきっかけになったりするんです。

そこで、感じるんですよね、地球という大いなるものの流れの中にいる、小さくて大きい己の野生の鼓動を感じるんです。

何度も言いますが、感じることは

気力、生命力、免疫力と常に関係しています。

それらが向上すると、

知的好奇心のアンテナ感度を良くしたり、持続的に学習をしていく原動力になります。

山陰海岸ジオパークが持っているテーマは、「日本海形成に伴う多様な地形・地質・風土と人々の暮らし」です。

対象に人々が入っています、

自然に対して畏敬の念を持つ事を、21世紀の子供達にこそ伝えていきたいテーマだと、勝手ながらに僕はそう思いました。




さて、本題の今日のブログ



12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




氷った座席をお尻の体温で溶かしながら進む








12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク

千代川の河口は、少し臭い匂いがする。どこかが、大規模的に汚水を流しているのではなかろうか?意外な匂いにビックリした。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク


おぉ、鳥取砂丘が見えてきた。





12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク

正直に言えば、砂の供給が止まって掘れ始めているように見えた。(個人的な見解です)

これは批判をしたい訳ではなくて、もっともっと多くの人々に日本の海岸線で起きていることを

知ってもらいたいとの思いからです。

皆で知恵を出し合い解決していく事が、21世紀に求められている姿勢ではないでしょうか。



それにしても、何とも雄大な砂丘である。

自分はどこの国にいるんだろうと、錯覚をおこしそうになった。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




砂丘の上に立っている人の大きさからも、ここの雄大さが分かると思います。





砂丘レンジャーの原さんが、砂丘側から写真を撮ってくれた。

こうした海旅をしていると、自分の漕いでいる写真ってとても少ないんですよね。

大変貴重なお写真をありがとうございます。

ジャン☆お披露目☆==ーー







12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク





砂丘を過ぎると、複雑に入り組んだ海岸線が出てきた。

メリハリのある海岸線である。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク









12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク






洞窟が出てくる







12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




波に乗っかって、高速でくぐり抜けてしまった。。。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




もう一回、落ち着いて写真をパシャリ☆





12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




大地の隙間に入り込むと、なぜか落ち着く。不思議だ。










12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク


次々と洞窟が現れる。トンネルに入り、岩肌を見つめた。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク



シーカヤックならではの醍醐味である。






12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク




12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク



小腹が空いたので、岩のりをパクパクと生で食べる。








12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク


なんとも素晴らしいシーカヤックフィールドである。

正直、ここまで魅力的とは想像していなかった。

遊びどころが満載である。一日で、大砂丘とリアス式海岸の両方が堪能できてしまった。

いつしか氷ついた座席は、乾いたいつもの座席に変わっていた。



牧谷海水浴場に上陸をし、テントを張った。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村























同じカテゴリー(2012年12月 鳥取県・兵庫県)の記事


削除
12月3日 雄大な鳥取砂丘と浦富海岸、躍動する野生の命と山陰海岸ジオパーク