› ひるまのながれぼし    › 2013年8月 青森県・北海道 › 8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。

2013年08月09日

8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。


朝の4時半。





8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。






北海道に向けて漕ぎ始める。






8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。






8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。




空はこのような天気であるが、視界がとれたので気にならなかった。

本州南部は、連日の猛暑が続いているようであるが

こちらは連日にこのような天気である。

雨雲と共に北上していると言ってもよい。






8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。








中泊から小島方面へ抜けて北海道松前への約40キロのルートを狙ったが、

本船ルート(巨大コンテナ船が通る道)を航海中に海況は北西風の白波になり煽られ始める。

通常ならばある程度の波風の中でもシーカヤックはしっかりコントロールができる(しかし過信は禁物である)。

まだ海流の流れも2ノットくらい、これからMAXに向かう所である。

風が収まらないかと海上にてしばし待機していたが、まぁ後6時間も無理をする事もなかろうと、

龍飛岬に向けて流される事にした。




8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。





8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。






この戻るを選択をした時に、「あぁ僕はこの海旅に出て成長したんだなぁ」とシミジミと思った。

海旅に出て22ヶ月もの時間が経ち、ようやく自分の成長を実感できるようになってきた。

それだけ自然は奥が深いのであろう。

まだまだ10年に満たないカヤッキング歴であるが、この道を選んで心から良かったと思う。







竜飛岬の砂利浜へ風に流されながら到着をする。




8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。





テトラポッドの内側は、海況に起きている出来事が嘘の様に穏やかであった。





8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。



今日の海峡流の最も速いポイントは、5、9ノットの流れ。

さーて、また帯の締め直しだ。

竜飛岬に着いちゃったので、当初の予定通り最短ルートを流されながら狙ってみます。




砂利浜にフラットな場がなかったので、時間をかけて整地(大きな石ころを取り除き、そこに小さな砂利を敷き詰め平らにする)をする。

太宰治の文章で有名な「風の町」である。

強風にも耐える様に、念入りにテントを設営した。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(2013年8月 青森県・北海道)の記事


削除
8月4日 津軽海峡横断に出航するも、海況が変わり龍飛岬に上陸。