› ひるまのながれぼし    › 2014年7月 北海道南部 › 北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅

2014年08月03日

北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅

北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景。

北海道の海岸線にも夏の風がやって参りました。

海水温は18度前後とやや冷たいのですが、サーファーがウェットスーツを来ている海水温の中を地元っ子はジャージ姿で海に飛び込んでいます。

素晴らしいですね。勇ましい気持ちになりました。北海道っ子の気質は逞しいです。

そして、海岸線に人の姿があることがやはり正直に嬉しいです。

海は楽しくも危険もある場所なのですが、経験をもって何をしたら危ないのかを学んでいける場でもあります。

僕も「ひるまのながれぼし」の名刺を持って積極的に語りかけてみました。


北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅



北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅



北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅



北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅


北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅



みんな!!ブログに登場してくれてありがとう!!ブログを見てくれているかな??様々な質問もしてくれてありがとう!!



そしてとっても印象深かった出逢いは93歳の超元気なべっぴんさんです。

海に来ることが健康の秘訣だと仰っていました。

97歳のお友達にも海に来るよう薦めているのだとか。


北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅


失礼を承知で書きますが、僕のこの日本一周の海旅があと10年も遅かったら、おそらくこのおばあちゃんには浜で出会えないのかも。

生活の場がテーマパークの様に変化してきているこの社会において、明らかにそこに属していない雰囲気があるのはやはりご年配の方です。

そこに僕は生活感を感じるんですよね。

だからご年配の方を浜で見かけると積極的に声をかけて様々なお話を伺う様にしています。

昔の海岸線のお話しを生で聞きたいのです。海浜植物のこと、野生動物のこと、砂の着岸変化、暮らしのこと、今は何を思っているのか。

ついついお話が盛り上がって長話になってしまうのですが、有り難く心に刻ませてもらっています。

いつまでもどうかお元気で。




絶景なるイタンキ浜海水浴場にて。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(2014年7月 北海道南部)の記事


削除
北海道室蘭イタンキ浜海水浴場の夏の風景 シーカヤック日本一周の海旅