› ひるまのながれぼし    › 2014年9月 北海道津軽海峡・青森陸奥湾 › 進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周

2014年09月11日

進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



本日から本州の青森県の海岸線を漕ぎ進めます。どうぞ御付き合いをよろしくお願いします。



相も変わらずに奥津軽が持つ時間のゆったりとした流れは魅力的だ。

肌で感じるこの時間感覚。それだけで奥津軽に来て良かったなと感じる何かがある。


進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周




朝の出発時に地元の方からトマトを頂く。

さぁ今日も海へと離陸。



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周




海上にて踊りたくなるような海岸線が早速に現れた。


そしてなぜか砂利浜に椅子が置いてあった。

素敵な置き方だなと思い上陸をする。




進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



上陸してからここの心地よい気に気付いた。

良し、ちょっと早いけど今晩はここで寝よう。


進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



さて、この上の写真。僕のシーカヤックがどこにあるか分かるかな?




進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周



ここの場所は高野崎。



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周




対岸にうっすらとだけど北海道が見える。

それにしてもここはずいぶんと良い気が流れている。この様に感じる場所はいれば居るだけ元気になる。

津軽半島と下北半島、北海道島に囲まれたこの湾は全体が天然の良港。



進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周




お腹が空いたので、ささっと流木を集めキッチンを設営。流木は大地と海からの贈り物。有り難く利用している。

今年は燃料アルコールを非常用に持っているだけ。調理は基本的に流木キッチンだ。

フライパンにオリーブオイルをたっぷりと入れ、今日の出発時に頂いたトマトを乱切りにしパンに投入。

マスタードにクミンとコリアンダーの種もドカッと投入。エキゾチックな香りが湧いてきたら、ゴマペーストを惜しげもなく大量に加える。

水分が蒸発してきたら、水と塩を加え全体が一つとなるようにコトコトと煮こみ続ける。

上出来なソースの完成だ。海水でしごき硬めに茹であげた素麺とソースを混ぜ合わせ粗挽きのブラックペッパーをたんまりとかける。

今晩も最高な夕飯です。

あした天気になあれ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村











削除
進め進め奥津軽。今別から高野崎へ 9月9日 シーカヤック日本一周