2020年11月03日

磐田市の西貝塚遺跡と海洋民族

先週末から、子ども達とみんなで丸木舟を作っています。
この地域らしい復元モデルとシナリオを求めて浜松市地域遺産センター、豊橋市文化財センター、磐田市埋蔵文化センターを訪ね歩いておりました。考古学会にて有名な池谷先生から頂いた情報を頼りに磐田市の西貝塚を訪れました。
磐田市の西貝塚遺跡と海洋民族

辺りを散策して感動しました。道端には縄文時代の人達が食べた貝が転がっています。
ローリングストーンズならぬローリングシェルズ。

磐田市の西貝塚遺跡と海洋民族

資料によればヤマトシジミが主体ですが、イソシジミ、オキシジミ、コタマガイ、ハマグリ、アワビ、アカニシ、キサゴ、サメ、エイ、ウナギ、、alot!!と出土しています。
ダイレクトに歴史と繋がる実感がありました。時は流れておりますね。
グラムの大場さん、突然でしたが水先案内をありがとうございました。
西ノ島や鳥ノ瀬などと今に繋がる地名は平安時代のラグーン風景を彷彿させてくれました。

磐田市の西貝塚遺跡と海洋民族


浜名湖シーカヤックツアーズ
https://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/e8966458.html


タグ :西貝塚遺跡



削除
磐田市の西貝塚遺跡と海洋民族