2015年09月25日

基準大陸からの離陸。



手漕ぎ舟だけで日本列島を廻るこの旅路。

5千キロ、1万キロと漕げば漕ぐほどに社会集団が持つ基準からズレてゆく感じを受けた。

意図的に生じたズレを修正しなかった趣きもあるけれど、

そのズレは非現実でも空想でもなく、差異が大きくなる程に生の社会を直視できたと考えている。

まぁ、基準に浸かっていても基準の全体像など見えなかろうし。

僕がここで書いている基準とは、物事を比較・判断するよりどころ。

シーカヤック旅とは、基準大陸からの離陸をする行為なのかも知れないなと思う事がある。

ある意味では、その離陸をしないとやっていけなかった。

陸を離れた小舟は小島。

時を離れた旅人は孤島。

ならば、その島の上で自分なりの掟を定めたら良い。

自分なりの支えを自分なりに作ったら良い。

ただそれだけの事さ。



基準大陸からの離陸。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(2015年7月 神奈川県・静岡県)の記事


削除
基準大陸からの離陸。