2012年06月06日

5月25日 黒崎港


雨が降る中であったが、漁師さん達から海岸線がどうように変化していってるのかを聴いて回った。

六年前から磯焼け現象が始まっていて、イカが産卵に来なくなったとのこと。

夏にしかいない海藻を食べる魚が、冬にもいること。

山から海藻を育む養分が来なくなったのではないかなど、

また、昔は陸の孤島であったことなどを教えて頂いた。



アイリッシュの笛を吹いてから

しばし、町をぶらつく。


タバコ屋のおば様は、僕の髪型(ロングドレッド)を見て大いに受けていた。

笑ってもらえるなら嬉しいものである(笑いを狙ってこの髪型をしているわけではないが)笑

ちなみに僕のドレッドはナチュラルドレッド。

十年位、髪を切ってない。

理由は、髪型に興味がないから。


ご近所の中山さん宅にて、お風呂と愛情のこもった夕飯を頂いた。

後光が差しているように見えたとのほめ言葉を頂戴する。

政治、経済、社会人類学と様々な議題を語りあった。

より明るい未来を子供達に渡そうと、実行動をされている方に出会うと勇気がでる。

親子ほど年は離れてはいるのだが、

こうして本音で語り合えるのも、旅の魅力でもある。

楽しい時間をありがとうございました。










にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村









削除
5月25日 黒崎港