2013年01月19日

竹野で停滞


寝冷えするのか、下痢が続いた(初っぱなから下話しですいません)

夜中にテントから出るのは、辛いが漏らすよりは良い。






竹野で停滞






が、近くにある温泉施設に行ったら、ピタリと身体は快調になった。

今年初の入浴である。

あまりの気持ちよさに、魂が抜けそうになりながらも

己の健康を過信しすぎたなと、反省をした。





竹野は、故郷の漁師町を思い出すような集落であった。

ここらの風習であるのか、焼き杉が外壁として利用されている。






竹野で停滞






ライフワークの一つになっている、神社参拝。

ここも、また天孫族が祀られていたのであるが

御由緒のストレートな文章にややビックリした。





竹野で停滞




竹野で停滞







出雲族を制御するか・・・。

いつの世も権力争いが途絶えないものだな。

正義も歴史も付加価値も法律も暦をも、操作できる支配者達は何を夢見ていたのだろう。




さて、天然港を持つこの町は北前船で有名な集落であり

様々な夢を抱いた人々が交差していった文化の交差点である。



砂浜に面した建物の中に、北前館がある。

許可を得たので、数枚をこちらに載せます。





竹野で停滞






竹野で停滞






竹野で停滞





竹野で停滞

海の神様である、金比羅山や住吉さんが人気であったようだ。




竹野で停滞








どこかに夢のカケラでも、落ちていないものかと散策したが

夢は拾うものじゃなくて、作るもんだと気づいて止めた。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(2013年1月 兵庫県・京都府)の記事


削除
竹野で停滞