› ひるまのながれぼし    › 2013年5月 富山県・新潟県 › シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸

2013年05月25日

シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸

目を覚ますと、テントの周りが賑やかである。

おかしい。

人っ子いない砂浜にテントを張っているはずである。

時間は、まだ六時前。


四国の足摺岬近くの港での出来事を思い出した。

その時も、早朝から賑やかだったのである。

これはおかしいとテントを出たら、目の前にクジラが横たわっていてビックリしたのでよく覚えている。


さて、今回はなんだろうとテントから出ると、なんと地引き網をしていた。

さっそく仲間に入れてもらう。





シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸









シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸







地引き網体験である。

子供達にとってみても、大人にとっても貴重な体験だなと考えました。

普段に食べているイノチが、何であるのか

どのような過程を通して、自分の口にやってくるのか。

生きているイノチを頂く行為を考える機会にもなります。







シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸







シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸








子供達も楽しそうなのですが、大人の方々からも笑みがこぼれます。

地引き網って、じんわりじんわりと捕れた魚がやってくるんですよね。

ワクワク、ワクワク、と胸が高まります。

やはり、僕にも狩猟採集本能があるなぁと考えてみたり。









そして、やってきましたお魚さん。

普段に漕いでいる海の中には、どのようなお魚さんがいるのかも興味深かったです。










シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸







シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸








漁師さんが、魚に付いた砂を海で落としてくれていました。




そして、有り難い海の恵みです。








シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸





イナダにサワラ、コノシロにアジ、イカもいますね。

魚の種類に反応をするのは、やっぱり大人ですね。

タイミング良く、貴重な体験をさせて頂きました。







そして、昼風が出るまでに新潟シティーまで漕ぎ進む。





シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸







漕いでいる途中に、ロングボードを漕がれている御仁方と遭遇。

海の上での会話って気持ちよいです。そして、とってもナイスフィーリングな先輩方でした。かっこいいです。

しばし、楽しい時間を過ごします。









シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸











本日は、信濃川の三角州になっている部分にテントを設営しました。





シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸






僕からすると、新潟シティーは大都会です。

海岸線も人が多いですね。


ゴミを捨てる人、

ゴミを拾う人、

魚を釣る人、

夕日を眺める人、

人と海岸線の繋がりを感じます。






そして、やはり人がいるからか

僕の事を知っている人にも出会いました。本当に嬉しいですよね。

ビーパルと言うアウトドア雑誌に掲載して頂いた記事を覚えていて下さったようです。



もっともっと様々な人達と繋がっていきたい思いがあります。

そして語っていきたい事柄もございます。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(2013年5月 富山県・新潟県)の記事


削除
シーカヤック日本一周の海旅 5月19日 早朝テント前で地曳き網。新潟シティーへ上陸