› ひるまのながれぼし    › 2015年3月 宮城・福島 › 塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ

2015年04月07日

塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ

シーカヤックブログ 宮城県海岸線

松島湾を楽しみ塩竈港から貞山運河へと漕ぎ進んだ。

塩竈港の横断は旅でなかったら控えた方が良さそうです。

タンカーに漁船、プレジャーボートの出入りが激しかったです。



塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ





そして貞山運河へ。

以外と流れがありました。

緩やかな川を上流に向かって漕ぎ進む様な流れを感じました。


塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




歩道を歩く御仁方から声をかけられ、しばしシーカヤック談義に花を咲かせる。




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




勿論にここにも津波の影響があり、復旧工事が施工されている。



塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




北上運河でも思ったが、運河でのカヤッキングは面白い。

運河は楽しいぞ。

しかし、塩竈仙台間の貞山掘りの運河カヤッキングは危険もある。

以外と船舶の往来があり、走る速度も速い。

もちろんカヤックが運河にいるとは、誰も思っていないだろう。




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




仙台港へ到着した。

カヤックでは二度と入港すべきではない港であった。

こうして旅をしていなければ、まずカヤックで入港することは無いとは思いますが。



塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ



塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ




驚いたが、港の出入り口にゴンドウクジラ?を見かけた。

突然にカヤック前方に現れたのである。

こちらも港にクジラがいるとは予想していなかったので、心臓がドキっとした。


その後、仙台深沼へサーフ上陸をした。波をくらう。

分かっちゃいるけど上陸後は非常に寒い。震えながらテント設営をした。




塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(2015年3月 宮城・福島)の記事


削除
塩竈、貞山運河、ゴンドウクジラ?、仙台へ。3月6日 カヤックブログ