› ひるまのながれぼし    › カヤックを語る › シーカヤックと五感の関係

2012年04月13日

シーカヤックと五感の関係

自然と直接的に触れ合うことができるこのシーカヤックの魅力、楽しさ、奥の深さを

もっと多くの人々に知ってもらいたい思いがあります。


シーカヤックでの旅を始めてまだまだ七年目の若輩者ですが、

この間に実に多くの大切なことを知り、世界を知り、成長をすることができています。

シーカヤックに救われたと思っている面もありますし

一人で海旅をしているからこそ、人と出会うことの大切さを教えられています。

この限りなく可能性のある道具を多くの人と共感をしたいのです。


また、知るという行為は、必ずや己にも繋がっていきます。

生まれた町を離れ、生まれた町を知るように。

他者を知り、己を知るように。

自然を知り、己の体の自然を知るといったように。


また、これが非常に大切なことなのですが、常にそれが体感を伴なっているということです。

脳内での思考は、夢のように忘れてしまうことがありますが

シーカヤックでの体験は、体感的に肌で答えを出しているので、

時が立てば薄れることはありますが消えることはありません。

言うならば眠っていた五感の感覚が目を覚ますのですね。

五感が目を覚ましている時は実に爽快な気分なものです。

こんな時は、今まで思い悩んでいたことや

いつまでも答えが出せなかったことが、

なぜかその時はスルスルと紐を解くかのように思考の階段を駆け上がり

ピピピッと問題を解体できたりすることがあります。


海の上であるという条件がそれを加速させる面もやはりありますし、

直感的能力が目を覚ましているからとも言えることができるかと思います。

我々人間は動物です。


現在、スピリチュアルや第六感といった言葉を巷で聞くことがありますが、

僕はスピリチュアル五感主義です。

こんな言葉があるのかどうかはわかりませんが。


第六感を否定しているわけではありません。

五感というものが起動するからこそ、第六感が起きるのではないかと考えています。

でなければ、それは空想になってしまうのではないかと。


なぜこんなことを書いたかといいますと、

やはり直接的に肌で風を感じ、

四季の匂いを嗅いでもらいたいからなのです。

また、これから生まれてくる子供達に対しても

自分の目で見て、触ることの大切さを伝えていきたいからです。

感じるからこそ、考えることの原動力になるんですよね。


液晶画面へのタッチ操作感覚が重視されてきている電子機器やインターネットも便利で面白いのですが

やはり触れることの本質を理解し、その行為が何であるのかと分かった上で、

バランス良くこの世界を楽しんでいってもらえたらとも考えています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
良かったらクリックして下さい。



同じカテゴリー(カヤックを語る)の記事
最近、思うこと
最近、思うこと(2012-02-23 21:55)

未来を語る
未来を語る(2012-01-11 20:16)

波のリズムとの調和
波のリズムとの調和(2012-01-11 16:43)


Posted by カツカヤック at 11:06 │カヤックを語る
この記事へのコメント
カツさんこんにちは!
鹿児島にはいつこられるのでしょうか。じつはイベントを計画していますが宜しければご協力ねがいますか?また私個人的にも一緒に漕がさせて頂けたら幸せだなぁと考えております。お返事下さいませ宜しくお願い致します。
Posted by 安部直人 at 2012年04月13日 11:19
直人さん、こんにちは。
鹿児島には、桜島に寄ってから行くルートをとっています。
前線の影響があるかとは思いますが、
一週間内には、着くかと思います。
イベントとのタイミングが会えばぜひ参加させて下さい。
一緒に漕ぐ件ですが、もちろんウェルカムです。
海の上で語りましょう。
ether.get-lost@docomo.ne.jp
これが僕のアドレスになります。
Posted by カツカヤックカツカヤック at 2012年04月13日 11:49

削除
シーカヤックと五感の関係