› ひるまのながれぼし    › 2012年10月 島根県 › 10月19日 味のある停滞、

2012年11月20日

10月19日 味のある停滞、



10月19日 味のある停滞、


こぢんまりとしたスロープの上にはお宅があった

写真は船を動かすハリボウを作られている。こちらの御仁方宅にてお茶をお呼ばれする。

離島や田舎の海岸線に住むおじさんは、外交船歴がある方が多い。

日本列島は素より、世界の海に詳しい

ケープホーンの話しで盛り上がる。







10月19日 味のある停滞、


10月19日 味のある停滞、


10月19日 味のある停滞、


干した柿の皮をぬか床に入れると、大根がより深みのある味になる事を教えて頂いた

豊かな暮らしをされておるのだなと、正直に思った

傾斜のある土地であるのだが、足腰が弱らなくて良いのだとも仰っていた

停滞のお陰で素晴らしいお話を聞ける事となった


この日は海パン一丁で素潜りをした

海水が冷たく感じ、30分と潜っていられなかった。

こちらの動きが鈍くなっているのか、タコを逃がしてしまった

サザエもそろそろ食べ納めである。


この日の夜は、水中でアオリイカを追いかけている夢を見た

最近はよくイカを追いかけている夢を見る

我ながら自分の事を幸せな男だと思う





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村











同じカテゴリー(2012年10月 島根県)の記事
龍の鳴き声を聴く
龍の鳴き声を聴く(2012-12-02 15:30)

感謝。
感謝。(2012-12-01 00:07)



削除
10月19日 味のある停滞、